【2015 仙台七夕】東北ずん子の萌え七夕ありがとうございました!!

2015年 ずん子の萌え七夕

2015年 ずん子の萌え七夕


2015年8月6~8日の間「東北ずん子の萌え七夕」を仙台七夕に飾ることが出来ました!!
これはずん子を愛する皆さんの思いが集まった結果そのもの、このページでお礼を言わせていただきます。

「ずん子ファンの皆さん! 本当にありがとうございました!!」

せっかくですので、飾ることになった経緯~萌え七夕写真などをまとめておきたいと思います。

【東北ずん子の萌え七夕を仙台七夕まつりに飾りたい!】の経緯

そもそものきっかけはmagのお客様でもあるミヤビさん(@miyabi_niconico)との雑談がきっかけでした。
東北ずん子の今後についての話題になったときに

(ミヤビ)東北ずん子の七夕とかあったらいいですね・・・
(mag)いいですね~みてみたいですね~!

と、始まりはこんな軽いノリでした。
飾る場所と制作会社についてはスムーズに決定し、最後に残った問題が資金でした。
ですがクラウドファンディングを利用し、全国の方からご支援いただき目標金額の120万円をオーバーし無事達成することができました。
【東北ずん子の萌え七夕を仙台七夕まつりに飾りたい!】 https://greenfunding.jp/lab/projects/1068-

そんな経緯で今回の萌え七夕は完成し飾ることが出来ました。

萌え七夕と仙台七夕まつりの詳細

  • 仙台七夕ってなに?
    東北三大祭りの一つで、その歴史は江戸時代までさかのぼる伝統的なお祭りです。
    毎年8月6~8日の3日間仙台駅前から一番町アーケード街にかけて3000本と言われる吹き流しが飾られ200万人もの観光客が訪れます。
    仙台七夕飾りは和紙で作られているのが特徴で、とても優雅で美しお祭りですです。 
    なお仙台七夕祭りは旧暦で行われるため7月ではなく8月になっているんです
  • 仙台七夕日程:2015年8月6,7,8日
  • 萌え七夕飾りの場所:七夕のメインストリートとも言える一番町のマーブルロード(藤崎デパート入口前)

 

東北ずん子の萌え七夕の写真

みんなの反応、そして来年は…?

ずん子の萌え七夕は市内、東北はもちろん全国から見に来る方もいらっしゃいました。
飾りも目を引いたようで、ファンはもちろん知らない人まで足を止め写真撮影をして楽しんでくれたようで、思っていた以上の反響でした。
クラウドファンディングで実現した萌え七夕は、今までのお祭りを【観光】だけではなく【参加】に変えてくれたと思います。

こんな楽しいこと今年で終わらすだけじゃもったいない!
来年も東北ずん子の萌え七夕を仙台七夕に飾りつけたいと思います!

よければこのブログ記事やTogetter 【2015年08月06~08日 【東北ずん子の萌え七夕を仙台七夕まつりに飾りたい!】みんなの反応のまとめ】
のシェア&拡散お願いします。来年の萌え七夕もみんなで一緒に盛り上げていきましょう!!

最後に応援&支援してくれたみなさん、ずん子の七夕を観てくださった方、本当沢山の方、ありがとうございました!